初詣バースデー

娘2人、夫、おばあちゃんで某有名お不動様に初詣に行きました。出店の人たちを見ていると本当にいろんな方がいますね。七味を売っていたおじさんは、「安くしちゃうよ〜。今日は俺の誕生日なんだ」と呼び込みをしていましたが、このおじさんは一年中誕生日なのでしょうか、それともうちの娘と同じお誕生日なのでしょうか。

下を向きながら、チョコレートバナナにカラースプレーや、それからコアラのマーチなどをしみじみとはりつけている静かなおじさんも印象的でした。見ていて味わい深いのは、たいてい、まったくお客さんの来ないお店の人です。

しかし大変な人手でした。そのあとレストランに行きましたが、そこはログハウスばりに木材をふんだんに使って、しかも床暖房という居心地満点のお店です。靴も脱いで上がります。それでふわーっと真綿に包まれたように眠たくなってしまいましたが、一家で眠ってしまったらいかにもはずかしいのでかんばりました。

夜、家で、年末生まれの息子と合同のバースデーケーキを切りました。おめでとう、娘よ、息子よ。

2005/01/03