ケータイ親子

ケータイ親子学校の新学期も近づいてきました。制服修理の件で聞きたいことができ、遊びに行っている当人(16歳・少年)のケータイにかけると、「うるさいなあ」というニュアンスの切り方をされる。んー、これは許せん!

すぐに携帯メールを入れました。「今の切り方にはムカついた。親しき仲にも礼儀あり、という言葉を知っていますか。人が自分のために時間を割いてくれたときは、ありがとうと言いなさい」

帰ってきた息子はすぐに私の仕事部屋に来て、「おかあさん、ごめんなさい。そんなに怒らないで」と言ってくれました。

今年やってみようと思っているのは、上の大きい子どもたちと「です、ます」調でたくさん話すこと。密着子育ても面白かったけど、「子別れ」も面白そうだ。

成長した子が親に無礼なことをするのは、親に甘えているからなのです。いつまでも甘えさせてしまう親では、子どもがかわいそうです。

2005/01/07