すきまヨガ

すきまヨガ9今週前半の私はきちんとデスクにすわり、働き者をしました。もうすぐ『紙REBORN』が出るし、サイトにも新コンテンツをいくつもオリーブデザインへ入稿しました。今号は、新潟県中越地震でREBORNのまわりのネットワークがお手伝いできたという記事を、紙・ウェブの同時掲載にします。そしてAll About Japan出産医療・産院選びも、四半期プランの段取り真っ最中なのです・・・・。

どこかにヨガタイムを入れたいです。あー、ヨガしたい。ヨガしたい。

私は昨今のヨガブームに乗り秋から夢中なのです。でもよくわからないのは「どうやって毎日時間を確保できるか」なんだ。書店には、「3分からのヨガ」といったタイトルが並ぶけれど、手に取ればウソだとしか思えません。忙しい思いをしている人は、どうやって上手にヨガしているの?これがヨガをめぐる最大の謎です。

こんな私は先日アマゾンで”OFFICE YOGA”という洋書を買ってしまいました。イラストも秀逸。コピー機に手をついて前屈しているニューヨーカー風ビジネスマンの絵など、もう大好き。大量コピーを待っている間にやるということかしら?

こういうヨガを私は「すきまヨガ」と密かに名付けました。こういうのって邪道なのかな。そんなことないですよね。バタバタ人間にもヨガを愛させてほしい。だって、好きなんですもの。

2005/01/19