ICレコーダーを初使用

ICレコーダーを初使用今日はお昼はREBORNの新年会で、池袋のマレーチャンというお店でマレーシア料理を食べました。新しいスタッフになる新堀さん、オリーブデザインの浅野夫婦も他のスタッフと顔合わせができてホントに今日はよかったです。浅野さん、新堀さん、白井が子連れでみんな一歳前後。とってもかわいかった。

午後は妊娠中の感染症について取材に出かける。最近手に入れたICレコーダーをインタビューで初使用。オリンパスのボイス・トレックというシリーズの新しい型ですが、これはなかなかでした。使い勝手も音質も素晴らしい。今まで、ちょっと大きめのMDレコーダーを使っていたのですが。

ものすごく軽いので、帰ってからエプロンのポケットに本体を入れ、イヤホン再生しながらごはんを作りました。人の話というのは、すぐに聞き直すと二倍理解しますね。こんな「復習タイム」を取材後すぐに持つのって、すごくいいかもしれない。

夜ふけ。赤ちゃんについて小学校で授業があるそうで、親は、お誕生のときのことをこどもへのお手紙に書きます。この子が生まれた夜は、家族全員で、お産をしたファン助産院のタタミの部屋で眠りました。思い出して、ひとり、暗くなった居間でじわ〜んと来ています。

2005/01/20