2月は大好きな月

きょうは『日経ウーマン』の方々がこの多摩くんだりまでいらして、取材をしてくださいました。去年あたりから、仕事を楽しむ女性たちの雑誌が時折出産の特集を組むようになっています。

おじさんたちは、キャリアを積んでいくタイプの女性が「子ども?関係ない」と言っているかのようなイメージを持っているようですが、私はそんなことはないと思っています。多くの人は産まない人ではなく、先送りしている人なのではないでしょうか。

今回の特集でもアンケートの結果発表があり、子どもへの感心の高さがばっちり表出しているようです。楽しみです。

取材が終わってすぐ携帯が鳴ります。大学受験の初日が終わった娘からです。「どうだった?!」「直前に見ていたところが出たよ、びっくり」

駅付近で会い、この町で一番お気に入りのおそば屋さんへ行って二人でお昼しました。こんなことをふたりでするのは、ひょっとしたら数年ぶり?と思うくらい久しぶりのこと。受験生は常にせわしかったわけですが、ここに来て俎上の鯉となり、落ち着いた時間となったのです。

いいお天気。

2月は一番寒いけれど、日差しには早春が感じられる大好きな月。

2005/02/01