あー、つまんない

この一週間ほど、地域の用事漬けで深刻な仕事時間不足‥‥先週末は子供会が20〜30年ぶりに夏祭りを復活させてしまい、予想の何倍もの人が来ました。ヨーヨーや綿菓子作るのうまくなりました。きょうは午前は息子の高校PTAの学祭準備手伝い、午後が下の子の小学校保護者会で夜は自治会。

久しぶりに高校の学祭前日の雰囲気に触れました。今の高校はダンス、ダンス。ダンスユニットが大流行です。校内いたるところで、男の子も女の子も真剣な顔をしてステップを踏んで明日に向け練習していました。

それでうちの息子はというと、パンクのバンドでギターを弾いているので明日はライブをします。でも、私には絶対に来ないで欲しいとのこと。ああ、私は日本にパンクバンドというものが生まれたとき、お仕事でさんざんライブを撮っていたのに息子にはそう懇願されてしまいました。私がいると、わめいたり暴れたりしにくいんだそうです。

あー、つまんないの。私は明日PTA喫茶店というものの係をしに高校へ行くのですが、そこから出ることなく、ぶーぶー言いながら珈琲沸かしていることでしょう。あー、つまんない。息子がバンクバンドでわめいたり暴れたりしているところなんて、どれだけ見たいことか! 2005/09/09