小学生どうし

近所で、ちびまる子ちゃんのロケが来る、という情報がありました。子どもたちはもう大興奮。一日目はガセネタでした。でも翌日にはついにロケ隊が現れ、小学生ドラマを撮るのを、ホンモノ小学生たちが見守り(?)ました。

子どもの話によると、豆粒にしか見えない距離で、スタッフのお兄さん2人にせき止められていたそうです。向こう〜の方にお母さんとまる子ちゃんがいて、なぜかまる子ちゃんが泣くシーンがありました。それがなかなか伊藤綺夏ちゃんが演じられず、原因は「見られていて恥ずかしいから泣けない」だったとか。小学生は小学生に見られるのが恥ずかしかったのでした。それで、小学生たちは一瞬動揺したものの、やっぱり居座ったようです。

終わりに、小学生たちは、自分たちをせきとめていたお兄さんをついに取り囲み、自由帳を差し出して「サインください!」とねだりました。すると、優しいお兄さんは「まる子スタッフ コージ」とサインしてくれたのでした。

帰宅後、そのサインを家族みんなにみせびらかす娘。「コージって誰や」と思う母であった。・・・というまる子ちゃん調のナレーションが頭で響いてしまう私でした。 2007/11/13