NHKラジオ「ラジオビタミン」

缶詰が終わり(まだ書き終わっていないんですが中休み)、自宅に帰って日常が戻ってきました。

4月から、毎月月はじめにNHKラジオセンターに行って「ラジオビタミン」という番組に毎月第1金曜日の9時30分頃(原則)から生出演をしています。「みんなで子育て」の一部を成す15分ほどの小さなコーナーですか、毎回お産のさまざまなトピックについてお話します。明日はその3回目で内容メモを見ています。

リードをしてくださるのはこの道の大ベテラン、テレビでも「おはよう日本」のキャスターとして活躍されていた村上信夫アナウンサーと、私が第一子を産んだ頃に毎朝「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんとしてブラウン管でお会いしていた神崎ゆう子さん。

スタジオにいる方も、ゲストに来て控えておいでになる方々も本当に洗練された方々なので、整然とした空気がとてもすがすがしいスタジオです。そして、はじめびっくりしたのですが、この13階のスタジオには大きな窓があります。そこから、代々木公園の緑が一望の下!これは、ちょっと贅沢な空間です。

初回は震災の直後に出産された方のお話をして、2回目と明日の3回目は「出産施設のいろいろ」について。前回は病院と個人の先生の診療所、そして今回は助産院と自宅出産について話します。

村上さんは取材の中で出会ってきた方々(日本の文化をリードしてきたそうそうたる方々)との心の触れあいをとても大切にされていて、何冊も本を書いていらっしゃいます。私にも、お会いしてすぐに「高齢出産のことを書いているなら」と49歳で出産された白樺八駙さんという声のパフォーマーをしている方をご紹介くださいました。頭、下がります・・・。

私も、村上さんには足下にも及ばないですが、取材で出会った方との絆をもっともっと大切に慈しめる者になりたいです。

今では現役ママである神崎さん、お孫さんがもう何人もおいでになるという村上さん、両方のフォローをいただけるグッド・バランスですので、老若男女を問わない幅広い方たちに今のお産のことがわかっていただけたらいいな。

お産は、お母さんだけ物知りになっても、ひとりでは産めないですものね。

 2011/06/02