今年もあと3ヶ月

10月になり、今年もいよいよあと3ヶ月になりました。残り3枚になったカレンダーをばらして、3枚壁に貼りました。その3枚を見ていると、もう、つるっと今年が終わっていってしまいそうでこわいです。1日、1日がとっても大切 !! です。

9月は『日経ウーマン』『anan』などのコメントをさせていただきました。また、新潮文庫から出る橋本紡さんという作家さんの小説『もうすぐ』の巻末に入る解説を書きました。

また、不妊治療の学会の取材が大収穫でしたし、月末にはマタニティヨーガの新しい企画が始まりました。来年から始まる新サイトについてのお話もあったり、次の春に向けての準備も始まるこの季節ですが、まずは、悔いなく今年の課題をなし終えたいです。

産婦人科への母娘受診は、検査結果が出て、ふたりとも異常なしということでホッとして一緒に参鶏湯ランチをしました。

先週は思えばすごいものばかり食べていました。夫が、先週末にフグをたくさん釣ってきました。当日のふぐちり。翌日のふぐ雑炊。その次の日は、天ぷら。そして4日目にオリーブオイルとにんにくでソテーし、色とりどりの野菜と共に蒸し焼きにして地中海風にしました。フグばかり一週間食べるなんてことはもう生涯にないことでしょう。ないことを祈りたいです。

次女のガーダシル(頸がんワクチン)接種も一回目終了。彼女はただいま修学旅行中。それで、家が大変静かです。 2011/10/03