REBORNで中華街

今をさること20年近く前のある日、米国取材から帰国してぽーっとなっていた私に「お産のニュースレターを出そう」と声をかけてくれたきくちさかえさんがREBORNを卒業してOBの立場になられることになりました。きくちさんは著作だけではなく印象の強烈な写真でも知られ、REBORNのイメージでもありました。

きくちさんの「卒業式」ということで、久しぶりにREBORNのメンバーが集まりました。写真は左からブックサービス担当の北山、横浜で母子のためのサロン「Umiのいえ」の女将をしている齊藤、私、きくちさん、お産のお鍋の鍋奉行である三宅、そして漫画やお弁当レシピのブログでおなじみの宮下です。

横浜・中華街で飲茶しました。最近、REBORNはほとんど集まっていないのでみんなの近況は聞いても聞いても聞ききれず。産みつつ活動してきたREBORNですが、子どもたちはみんな大きくなり、うちのように成人していったり、大学生になったりしています。毎年誰かが高校、大学受験です。

そして、きくちさんのおうちでは、先日息子さんがハワイで結婚式を挙げられたそうです。REBORNの第一号です。

この数年、スタッフそれぞれが個人的にあまりにも忙しく、活動のほとんどはメーリングリスト「お産のお鍋」ばかりになってしまっています。でも、ずっとゆるいつながりが保てているのはお産の取り持った縁の不思議でしょうか。

きくちさんが気づいてくれたのですが、なんと来年になるとREBORNは20年目に入る=20周年になるのだそうです。びっくり!! どーしましょう 2011/10/15