火鍋をつつきながら

中華街で中華食材を少し買って帰ったので今週は中華がメインになりそうです。

中国といえば、お産の世界(・・・の一部)では、お母さんが娘に口やかましく養生を教えることで知られています。毛糸のパンツをはきなさいとか、生理中はナツメを食べなさいとか。

夫が急に代休になったので、近くに火鍋のお店がないかと検索してランチメニューに出かけていきました。火鍋は白湯スープと、赤くて辛い「麻辣(マーラー)」スープがひとつの鍋に区分けされぐつぐつと煮たっているものです。もともとは蒙古のものなので、お肉は羊。アジア全体から集結したのであろう何十ものスパイスや漢方食材がたっぷりと入っています。

このふたつのスープはもちろん陰陽を表現しているのですが、実はこれ、食べているうちに、食べている人の中ではどっちがどっちかわからなくなっていきます。これは、生き物は陰と陽を融合するものだというありがたい教えだったのでしょうか。それとも、単に食べ方が適当だったのでしょうか。

お店の方は日本語がかなり困難で食べ方を聞いても「オイシイヨ」「ゲンキデルヨ」と言うのみ。でも、それで十分おいしかったですし、元気も出ました−。 2011/10/18