東京デザイナーズウィーク2011

先週は「心ここにあらず」の一週間でした。イラスト、デザインの仕事をしている長女が神宮外苑前広場で毎年おこなわれているデザインのお祭り「東京デザイナーズウィーク」に個人で出展したため。

彼女のブースは、イラストのプロモーションとして、右の写真のようなグラスやノート、マグネットなどに「絵付け」をして販売するというものでした。半年ほど前から準備をしてきたのですが直前はやはりバタバタで、親としては気が気ではありません。大学時代のお友達が手続きからブースの演出まで一緒にしてくださって親としてはありがたい限りでしたが、それでも、なんだかこの感情、「親として」というやつは、ホントにぺたぺたとまといつくものです。

で、なんだかかんだと私も働いたのでした。搬入、搬出には車を出し。会期中にも忘れ物を持ってきて〜と泣きつかれ。

でも、楽しい会場でした。若いクリエーター中心に「私の、僕のやっていることを見てくれ!」というアピールが繰り広げられる広大な会場。展示の場は貨物コンテナなどもありましたが、メインは広場に突如出現した巨大な特設テントです。

びっくりしたのは、外国人の参加者が多いこと。欧州から、そしてアジアからの若者も目立ちました。会場を回って久しぶりに英語を使いインターナショナルな気分になりました。

どちらかというと男性クリエーターが目立ったけれど、娘のように、若い女性の個人的なブースもいくつかありました。ノルウェーから来た女の子がサーモンスキンの革製品を売っていたり、原発事故に見舞われた福島からは地元のクリエーターたちを紹介する女性も。既存の組織の一部ではなく頑張っている女性を見るのは、いつもうれしいものです。

ひとつ会場に個人のブースもあれば、企業のブースもある混在ぶりがまた面白かったです。娘のブースの真ん前にはdocomoのものすごい展示があって、その裏で彼女は、路上イラストレーターさんかなという雰囲気でせっせと手描きのグラスを描き、売っているのでした。

私にもいい刺激になりました。娘もたくさんの出会いをいただけたようです。ですが、仕事って自分がやっている方がずっとラクですねえ。

娘のサイトです ↓

●平井さくらのホームページ
http://on-line.sakura.ne.jp

2011/11/09