「早く産まないとだめですか」

2013年5月22日 ·
『女性セブン』(小学館)5月30日号 堂々7ページの特集「早く産まないとだめですか」で出産年齢や育休についてコメントしています。典型的な未産の35歳女性としてA子さんを想定し、彼女の素朴な疑問、憤り、迷いなどでいろいろな人のコメントをつなげていくという構成。読者はとても身近な問題として昨今の出産年齢をめぐる問題(不妊治療助成の年齢制限、国の少子化対策)を考えられるようになっています。
記者の方がすばらしくて、私はこの取材を受けた時自分の話をテープにとっておけばよかったと思うくらい話ができました(誌面にはほとんど載っていませんが・・・)記者さんは,某男性向け週刊誌の卵子老化ものを電車で食い入るように見ていた女性を見たことがあって、その時「今、女性誌ががんばらなくてどうする!」と思ったのだそうです。記者さんの想いは、重要です!
 2013/05/22