妊活コミック、妊活リーフレット

今日は「助産雑誌」(医学書院)の連載「やっぱり知りたい少子化のはなし」自治体による妊活事業の巻を入稿。自治体では最近妊活コミックを作るところが次々に出ていますが、こちらはその先駆けである大分県「妊活推進啓発事業」のコミック『今 伝えたい!いつかは子どもを・・・と考えているあなたたちへ〜知っておきたいからだのこと〜』(作画・福田素子さん)の一コマ。本当によくできていて、そして作っていくときに私の『卵子老化の真実』を「バイブルでした!」と言ってくださるほど使ってくださったそうです・・・涙。
全体はこちらから見ることができます。

◆大分県 ☆からだを知ろう!!〜自分のからだ(生殖機能)のこと、知ってますか?〜☆
http://www.pref.oita.jp/soshiki/12200/karadanokoto.html

今回は大分県と岡山県の試みを紹介しましたが、まだまだ全国にはいろいろな妊活グッズが登場していることと思います。
岡山県は、リーフレットのシリーズのラストが「出生前診断」になっているところに監修の中塚先生の誠実さを感じました。医師が子どもたちの未来を真剣に考えれば、必ずこうなるはずです。ただし、日本の出生前診断は、まだ子どもたちに語れるコンセンサスを持っていません。<>2015/04/20