自然妊娠の妊娠率を高める方法

「オレンジページ からだの本」の妊活記事で、アメーバブログ「松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ」の充実が止まらない松林先生をリプロダクションクリニック大阪にお訪ねしました。
「男女で最先端の治療がスピード感をもって受けられる」というクリニックのコンセプトはユニセックスな雰囲気のインテリアによく表れていました。また、入り口からシュッとメンズルームに入れるショートカットはさすが。
また今回は、クリニックに行く前の妊活も含めた企画でした。松林先生のブログは、その時期へのアドバイスがまた素晴らしいので、ぜひ、妊娠を願う読者さんにご紹介したかったのです。
晩産化でARTばかり注目されますが、今、二人で自然妊娠に至るまでの情報がなさすぎ、と言うか間違いすぎではないでしょぅか。排卵日の1日に固執したり基礎体温表に心を支配されたり、はたまた1週間も禁欲しちゃったり、とまじめに妊活に励めば励むほど妊娠から遠ざかってゆく女性たちを救う記事を、これから書きます。そして入稿しないと、私のGWは来ない(>_<)

◆松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ
http://ameblo.jp/matsubooon/
◆リプロダクションクリニック大阪 妊娠治療を受けられる前に
http://www.reposaka.jp/clinic/clinic02.html
2015/04/25