シルバーウィーク

昨日から仕事してますけど、世間が安らかなのでとっても落ち着いた気持ち。シルバーウィークっていうネーミングがいいな。ゴールデンと言われると気合入りすぎる。銀でも十分にきれい、いや、今みんなが欲しいのはむしろ銀の美しさなのかも。
早朝カフェで、これからエッセイを入稿するので見本に頂いたとてもシックな丸善のPR誌『學鐙』を読みました。とっても面白かった。中にはイラストさえないけれど、表紙に、ぽん、ときれいな建築の写真。表紙と中の紙質やフォント、字間などがとてもきもちいいのです。刺激的な印刷物に疲れた目と心が休まります。字だけでこんなに楽しめることにも嬉しくなります。 2015/09/23