切なくて、でも幸せな時間

間もなくお産になるお母さん(手織りのお仕事をしていらっしゃいます)と、まだあとちょっとだけママをひとりじめできるお姉ちゃんのフォトセッション@善福寺川緑地
お母さんが「こういう時期もあと少しだと思うとちょっと切ない」とおっしゃるので、私も自分の2人目出産直前のことを思い出しました。陣痛の数日前に、ものすごく上の子どもが可愛くなって「どうしよう」とほとんど取り乱したこととか。
陣痛が来て「さあ、産みに行くぞ!」と家族で家を出た時、名残惜しさから思わず心の中で「さようなら、3人家族」と言ってしまったこととか。
日曜日に参加者のほとんどが2人目を考え中の方だった講座「1人目・2人目・3人目の妊娠タイミング」を開いたばかりなので、なんだか物事が自然につながった感じになりました。
またこの日に、この講座がさいたま市内の他の公民館でも開催されることが決まりました。とてもありがたいことなので、さらによい講座になるように今から考えていきたいと思います。

2016/03/18