プレミアムフライデー

昨日はプレミアムフライデーなるものが始まりましたが、どうだったんでしょう。
私は2〜3年くらい前にふと突然に思いついて、「金曜日の会」というものをたちあげたことがあります。金曜日はできるだけ早く仕事を切り上げて、知らない町やお店に行ったり、映画に行ったりする。会員は2名限定、つまりなんてことない、3人の子の子育てと仕事しかしないで生きてきちゃった夫婦が、なんかちょっとめんどいんだけれどもちょっとは遊んでみたらどうなんだろう?という試みでした。われながら素晴らしかったのは、これを、プロジェクトとしてちゃんと命名したことです。
あの時、何故そんなことをおもったのか、よくわかりません。でも、最後の子も大学に入ったころだったし、ふと、あっ、変化を起こさなきゃダメな時が来た!と感じたのかもしれません。
このプロジェクトは私の人生に風穴を開けてくれて、写真展にも行くようになり、今思うにカメラマン復帰の前章になったと思います。
というわけで、オススメです、プレミアムフライデー。別に、どの金曜日でもいい。

2017年2月25日