父親を主人公にした動画を作りました

6月18日(土)は父の日。
わが子を迎える男性たちのスライドショーを作ったところ、3日間でFacebookでの再生が一万回を超えました。

初めてのお子さんを迎えるパパ、帝王切開に立ち会うパパ、3人目のお子さんを迎えるベテランパパなど5人のお父さんに登場していただいています。

命生まれる場から(1) 父の日メッセージ Father's Day Message

ずっと、ずっとこんな動画を作りたいと思って来ました。お産をたくさん見ていると、男性が、外で会ったらわからないかと思うほど特別な顔をしているから。

巷では「育児の負担を女性にだけ押しつけてはいけないから、男性も育児に協力しよう」とよく言われていますが、そんな言葉より、お父さんには妻と共に子どもを迎える悦びを。その時、一緒にいる「時間」を。

そうすれば、男性も赤ちゃんにさわりたくてしかたがなくなります。それが夫婦を形成して育児をするヒトという種の本能であり、女性への「協力」なんぞではなく、男性の自然で主体的な行動です。

撮影にご協力いただいた中村さん、根津さん、東さん、上田さん、白須さんご一家、ファン助産院、長良医療センター、府中の森土屋産婦人科の皆さま、そして日本が世界に誇るスラックキーギターの名手、山内アラニ雄喜さんに心より感謝申し上げます。

you tubeにアップしてありますので、どなたも手軽にご覧いただけます。

🔷命の生まれる場から(1) 父の日メッセージ Father’s Day Message~  こちらから

🔷この動画を使って書いた「東洋経済オンライン」の記事は、こちらからです。

2017年6月14日