4月に出る本のタイトル決まる

年末からまとめ上げに入っていた本がだいぶできてきて、4月に出ます。タイトルも決まりました。

『未妊−「産む」と決められない』

と申します。どうぞ、ずずずーいとよろしくお願い申し上げます!

NHK出版生活人新書に入ります。実は、念願の新書です。というのは、お産の本というのは、書いても書いても、妊婦さんコーナーにしか並ばないんですわ。あとは医学書コーナーとか。私は、お腹の大きくない人とも話がしたかった。まだ産んでいない女性、そして男性とも話したかったのです。

「産む」と決められない人、それは産まない人でもなく、産めない人でもありません。でも、まだ産んでいない人の中の大多数です。そんな女性たちへの取材をもとに作りました。「産む」と決められない仕事、そして性について私に語ってくれたたくさんの素敵な姉御たちに深謝‥‥です。

前半で彼女たちの本音を描いたあと、後半では「決められる」情報へとお連れしますよ。

これから校正をにらみ続け、組み始められ、目鼻がついていきます。R.ストーンズが来る頃にはだいぶできているかな〜(買ってしまいました、チケット)。

<写真>表紙初公開か?!‥‥まだダミーです。 2006/02/23