サイトのリニューアル

このサイトのリニューアルが長くかかってしまいましたが、実は、このブログを残し、長く使ってきたウェブサイト作成ソフト「Woed Press」の使用をやめ、他の部分はすべてHTMLで書かれたオーソドックスな作りにしました。本日、このリニューアルを手掛けて下さった(株)スフィアの古関さんからいただいていた自力での更新に必要な情報一式をひもとき、多分10年以上はご無沙汰していたEmエディターとFTPソフトをインスト―ルして、記憶のホコリを払い、錆を取り・・・何とか最低限の更新ができるようになりました。

いつもしていないことに手をつけるには、どうしてもまとまった時間が必要ですが、そのまとまった時間をとるのは本当に難しく何か月もかかってしまいました。

Word Pressより少し手間がかかるけれど、便利なものについて回る「どうしてそうなるの?!」と泣きたくなる現象は起きないのが、古式豊かなHTMLで作るサイトの良い所だと思います。

リニューアルをしてよかったのは、昔のブログを目にしたことです。このブログには、私が自分のサイトを持った時からの日記が入っていてさかのぼって見られるのですが、昔のブログには自分の家族のこと等も結構たくさん書いていて、最近そうしたものを書かなくなっていることを反省しました。

再スタートの気持ちで、このサイトをやっていきます。

わざわざ、ここまで私の書いたものを読みに来てくださった方に心より感謝。本当に!