あんずの花が満開だ

うちの玄関には今、あんずの花が満開だ。

子供3人、今日から一斉に学校が始まり出かけていった。

お姉さんは、多摩美の入学式へ。70年代風のシンプルな紺色ミニのワンピースを着て行った。10年くらい前に誰かがお古をくれたもの。節約、えらい。4年後、しっかりプロになるんだよ。

お兄さんは、高2になる。この子は最近、保父になりたいと言い出している。「働く女性を応援する仕事だ、すばらしいじゃないか」親族一同の中でこの希望は絶賛を浴びた。

一番下の子は小3に。あふれる好奇心と意欲で、今年も私を振りまわしてくれそうだ。今年もまだまだ、ママやパパと遊んでください。

夫は、妻が断食効果で作り出したお弁当で、会社人生ちょっと楽しくなっている。だからといって「今、おべんと食べてるよ〜」と電話してこなくてもいいからさ。

おばあちゃんは、しあさってに80才だがその翌日北京へ飛び、そこから上海へ出て船旅をするという。「人生最後の旅だから」って言っていつも行くけれど、最後ってずいぶん何度もあるみたい。

うさぎは‥‥えーと、毛が抜けてます。

そして私、の6人+1匹家族です。<>2005/04/06