今年のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはすばらしい。誰かが「日本人はバカンスもせず働き過ぎだというが、こんな最高の季節に一週間も休む国はない」と書いていたのを毎年思い出している。

今年のゴールデンウィークは、入る前の仕事がゴシャゴシャでなかなか眠れず、きつかつた。それで、毎日を「やりたいと思っていてできなかったこと」をひとつずつしていくゴールデンウィークにしようと思った。

初日は起きるとすぐに適当な弁当を作り、家族数人連れて近場の緑地へ。木陰で降るようなグリーンのシャワー、木漏れ日と風を浴びながら5月を満喫。

その他にしたこと。

持っている料理本の中でも選り抜きの3冊を選び、何品も作った。

初めてぬか床を作り、ぬか漬けを始めた(まだ美味しくないけれど、ペットのようにかわいがっていると次第に美味しくなるらしいです)。

「マイドキュメント」のホルダを整理して全部バックアップをとった。

そして、最近がんがわかった大好きな叔母を訪ねることができた。自宅に帰れて、親戚数人でとてもなごやかな時を過ごすことが出来た。

今年のように落ち着いてゴールデンウィークを一日、一日過ごせたことはないかもしれない。 2005/05/06