リサイクル・ラッキー

充実した春の連休でした。連休初日は、ずっと車に積んで持ち歩いていたリサイクル品をついに市のリサイクル事務所に持っていくことができました(近所のリサイクルショップに持っていこうと思っていたのに、行くといっつもあいていなかったのです)。

すると、その事務所で、まさにこんなのを購入しようと思っていた!というデスクを発見。メインの机の横に置いて、プリンターを置いたり、最近少しテープ起こしを手伝ってくれる娘がすわったりできるような横長のシンプルなデスクが欲しかったのですがまさにジャストなお品物でした。家で組み立てようとするとコクヨ製だとわかりました。

おかげで仕事部屋の床を占領していた紙の山にも手が着き、整理することができました。新しい本の追い込み体制に・・・やっとなりました。一時はもう捨ててしまおうかと思ったリサイクル品でしたが、ひと粘りしてよかったー。リサイクルの神様が微笑んでくれました。家具のリサイクル品を買ったのはものすごく久しぶりです。学生時代は救世軍のバザーなどに出かけて外国人家庭から出る不思議なリサイクル家具に凝ったこともありましたが。

リサイクル事務所のまわりにはまだ農地がけっこう残っています。直販所で一束100円の葉菜を買い込みました。うち、うさぎがいるんです、と言ったら名称不明の菜っぱイロイロや小さなブロッコリーをたくさんおまけしていただき、なんだかうれしく、とってものんびりと、暖かい春風の中を帰りました。

さてさて、その春風はますます強くなりまして・・・この夜は、地方から飛んでくる先生とインタビューの約束をしていたので出かけたのですが、フライトが遅れ、23時開始の取材となりました。お疲れの所、ご協力をいただいて感謝です。

これも今年の春風の思い出になりそうです。最終電車に遅れまいと走ったりしたら汗だくになったりして、ホントにもう春です。 2010/03/20