「はじっこ」が好き

落ち葉の季節も、だいぶ大詰めとなってきました。今朝は大雨で、それがあがって朝日が差したとき、この10日くらいで一気に葉を落としたさくらの枝があまりにもきれいだったので撮ってみました。

でも私は落ち葉を掃く仕事はあんまり好きではありません。大変というのもありますが、コンクリートの道や人家の周囲に落ちたというだけでゴミ扱いされる紅葉がかわいそうだから。紅葉の名所はお金を払ってでも行くものなのに、生活空間の紅葉はせっせと消去しなければならいのはなぜかなあ・・・そんなことをブツクサ思ってしまうので。

さて師走に入り、カステラでも何でもはじっこが好きな私は年末という部分も大好きで、うれしいのです。やりたいことや読みたい本、行きたいところ、会いたい人・・・がいっぱい。

先週末は京都の足立病院が開いた硬膜外麻酔分娩を考える会でコーディネーターをさせていだたきました。この問題は来年の大きなテーマのひとつですが、だいぶ頭の整理になりました。また一瞬でも東京を離れることは私にとってかなり効くリフレッシュです。 2010/12/03