キングソフトのオフィスを導入

娘たちが仕事やら塾やらで、普段とあまり変わらないわが家の連休。でも、普段できないことをひとつしたとしたら、新しいソフトを知ったことです。

マイクロソフトのオフィスそっくり、しかし価格は4分の1以下のキングソフトオフィス。安いノートパソコンが出回ったことを機に広がり始めたそうです。私は何台かのPCを使っていますが、一台のオフィスがだいぶ古くなっていたので、満杯だったハードディスクを圧縮したのちインストールしてみました。

すると、オフィスと同じように使えるというか、それ以上です。一番うれしかったのは、立ち上がりや動きの速さでした。ワードの高度な機能がないのかもしれませんが、その機能を使いこなしてきた人はどれだけいたのか。私などどんな高度機能があったのかも知らないので、キングソフトにそれがないのかどうかもわからず。

さらに、クラウドが簡単に利用できるようになっていて、1人の人がいくつものPCやスマホをさわっていることが当たり前になった状況を軽やかにフォローしているのでした。

それで思わず、最新のオフィスが入っているPCにも、これを入れてしまいました。

どんなに高度な事ができるソフトよりも、ただちに手元で立ち上がり、さくさくと動いてくれるシンプルなソフトがいい。

ということは・・・お産情報もそうだ! 

・・・と、いつもついつい懲りすぎてしまう自分のくせも反省した銀連休でした。中国のパワーに、ちょっと目が覚めた気持ち。

日が暮れてからは、早めに夕食を片付け、解説を書かせていただくことになった小説に向き合っていました。小説の解説はまだ二度目ですが、とても好きな仕事です。
 2011/09/19